FF零式 極限攻略データベース

FF零式 初回クリア・エンディング後について

FF零式は1回クリアしただけでは終わりません。
むしろ2周目こそが醍醐味で、2周目までプレイして初めてクリアしたという実感が出ると思います。
2周目では、1周目と同じイベントをダラダラやらされる場面はほとんどありません。(やりたければできます)
1周目をこのゲームの前半、2周目を後半と考えるとしっくりくるかもしれません。

スポンサーリンク


1回クリアすると、強さが引き継がれた状態で「2周目」を開始することが出来ます。
1周目のレベル、お金、アイテム、解放された項目、どのイベントを既に終えたか、などなど全てが引き継がれます。
但し「ストーリー上まだいけない場所」へは行けません。

2周目では、2章の冒頭でストーリーに新しい要素である
ミッションコード【クリムゾン】の存在が紹介されます。
また、一部のミッションでは1周目と違うミッションを選ぶこともできます。

1周目で発生済みの会話イベントキャラには「!」マークではなく「済」マークが付きます。
話しかけると時間を消費せずにアイテムだけもらえます。
1周目で輝石が手に入った場所では、ラストエリクサーが手に入ります。

「実戦訓練」も2周目用のコンテンツです。
実戦演習をこなしてレベルを上げていくと、
大体ちょうど2周目専用のミッションをクリアできるレベルになるでしょう。